2015年05月13日

ぼくの中国旅行(最終回)

本当にイメージの変わった中国旅行でした。
仕事があれば、ぜんぜん住めそうですねぇ。
なんとなく中国のことが好きになった今回の旅行でした。
さて、フーミンはどうやったんでしょう?

chinaso201505 (24)_s.JPG

空港のSIMをカード屋さん。
おねーちゃん1人、自販機1台で商売をしています。
ほんで、地下鉄で見ると、やっぱりみんなスマフォをイジっています。
けど、スマフォをケースに入れてる人がまぁ少ない。
ほとんどの人が、スマフォをそのまま使っている、そんな感じを受けました。

china201505 (2)_s.JPG

路地。
ボロボロの家も、そりゃぁやっぱりありますよね。
貧富の差が激しい中国です。

china201505 (88)_s.JPG

中国の思想家(格子)さんの像。

china201505 (177)_s.JPG

また、ぜひ行きたい中国でした!



posted by くにタイ at 22:08| 京都 | 中国旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の建物

でかいでかいビルは、もちろん北京にたくさんありますが、まぁそんなにおしゃれなデザインではありませんな。
そりゃ、東京のビルはおしゃれでしょ!世界一!でしょ。

迫力はあるけど、地味な北京の建物です。

china201505 (160)_s.JPG

カンフーショーが見られる(紅劇場)は、中国らしく又名前のとおり真っ赤な建物です。

china201505 (60)_s.JPG

公園の前で見た(ラブ)と(ラブ)の前の(ハゲ)。

china201505 (154)_s.JPG


posted by くにタイ at 21:54| 京都 | 中国旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国のラブラブ 

バーやレストランが並ぶ(什刹海)。
バーはほとんど、生ライブをやっていて、表に呼び込みの兄ちゃんがいます。
賑やかで楽しい地区です。

chinaso201505 (2)_s.JPG

北京の原宿???
カップルが多い(南鑼鼓巷)。
おーばまさんのTシャツ、オモロイやん。

china201505 (12)_s.JPG

(南鑼鼓巷)のこのレストランで、3日目のランチを食べました。
ほんま、この辺はカップルの多い地区なんですよ。

china201505 (121)_s.JPG


posted by くにタイ at 21:45| 京都 | 中国旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京観光

北京はデカイので、まぁそんな簡単に見ることはできません。
それでも、僕たちはポイントは抑えたんじゃないかと思います。

天安門です。
有名すぎる場所です。

china201505 (111)_s.JPG

北京動物園のパンダ館です。

china201505 (129)_s.JPG

地下鉄に乗って北西にある(円明園)にも行ってきました。
ここもデカイ公園になっています。

china201505 (151)_s.JPG

(天壇)も見に行ってきました。
ここもデカイ公園になっています。
朝行くと、体操している中国人、太極拳をしている中国人、音楽で踊っている中国人、バトミントンをしている中国人
などを見ることができます。

china201505 (78)_s.JPG

(地壇公園)も見てきました。

china201505 (167)_s.JPG

そら、脚も痛くなるわなぁ!


posted by くにタイ at 21:34| 京都 | 中国旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼくの中国での移動

ぼくらの北京は、歩いて歩いて、また歩いて!でした。

写真は北京の地下鉄の中です。
地下鉄は安くて便利などで、おススメです。

china201505 (124)_s.JPG

地下鉄の駅。毎回、荷物検査があります。

china201505 (181)_s.JPG

万里の長城へは、長距離バスで。
左3席、右2席。
まぁ、普通のバスです。

china201505 (35)_s.JPG

やっぱり北京の移動は、地下鉄で決まり!
とにかく便利で早いです。



posted by くにタイ at 20:58| 京都 | 中国旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼくの見た中国の食

朝ごはん。
肝みたいなんが入ったスープ、ワンタンスープ、肉まんです。

ぼくが見た中国の人の食事ですが、女性もけっこうガンガン食べてますねぇ。
けど、タイなんかに比べると(デブ)が少なかったと思います。

china201505 (72)_s.JPG

で考えると、ごはん(お米)をあんまり食べてないんですよ!
おかず、肉まんなどをガンガンつまんで、スープを飲んでいる。
けど、チャーハンや白ごはんを一緒に食べてる人を、ほとんど見ませんでした。
コレが秘密かなぁ???

china201505 (163)_s.JPG

china201505 (211)_s.JPG



posted by くにタイ at 20:51| 京都 | 中国旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼくが見た北京の街

空気が汚いのでマスクがいるとか?思ってたけど、ぜんぜんそんなことはなかった。
大きな街やけど、そんなに渋滞もしてないし、人もうじゃうじゃ(インドが凄かった)もいなかった。
緑も多いし、街もキレイでした。

空港から電車で市内(まず東直門)に来て、街を歩き出したけど、土曜日の夕方でこんなのでした。
普通でしょ!

china201505 (5)_s.JPG

今回、泊まったホテルの近所です。
この写真は昨日撮影。
青空で、車もキレイ!おしゃれなヘアーサロン。
普通の風景やんね。

china201505 (184)_s.JPG

こちら北京の東の方にあるファッションストリート(三里屯南)地区。
アップル、ユニクロ、アルマーニなど、ブランドがガンガン並んでいるおしゃれな地区です。

china201505 (199)_s.JPG

あと、街のいたるところにトイレがありました。(無料)
なので、散歩していても便利です。
うんうん、イイ街だ!


posted by くにタイ at 20:38| 京都 | 中国旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼくの万里のベストショット

これが今回(万里の長城/ 八達嶺長城)で撮影した中での(お気に入り)です。

chinaso201505 (6)_s.JPG

世界には、まだまだ見るものがあるなぁ!とあらためて思ってしまった。

ぼくが今まで見たもので、GOODなのは、
エジプト最南端、アブシンベル神殿。
egypt31 (262)_R.jpg

トルコは、イスタンブールのブルーモスク。
turkey005_R.jpg

ヨルダンはペトラの遺跡。
syria-jordan111_R.jpg

次は、メキシコのピラミッドやで!!!


posted by くにタイ at 18:03| 京都 ☀| 中国旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり万里の長城

今回、ぼくたちが行ったのは(八達嶺長城)と言うところです。
北京の北西のバス停から877番に乗って約1時間。
それからおみやげ屋さんの前を通って、いよいよ登りだしました。

china201505 (44)_s.JPG

1キロ以上のアップダウン、さすがに疲れてくるけど、万里は容赦しません。
さらにアップがあります。
フーミンが階段を登ってます。

china201505 (49)_s.JPG

景色は最高!
あらためて世界の広さを感じてきました。

chinaso201505 (10)_s.JPG

なにが万里のオモシロイとこかと言うと、
登っている人、特にキツそうに登っている中国のおばちゃんが、すれ違うたびにみんな
笑っていることです。
人間(日本人も、中国人も)しんどいと笑ってしまうのである!
はっはっはっはっは!!!

posted by くにタイ at 17:39| 京都 ☀| 中国旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする