2016年02月29日

女子サッカー、なでしこ前半終了前に1点返しました。

前半終わって1−2で、なでしこ負けています。
なんと個人的に応援してたオーストラリアのヘイマンさんが決めてしまった。
刺青シュートや!
ロスタイム、大儀見さんのシュートが決まった。
さぁ後半、一気に逆転勝利と行きましょう!

o0640048012842962kawasumisan669.jpg
川澄さんは相変わらず、タイ人みたいです。

posted by くにタイ at 20:33| 京都 ☁| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカン、オーストラリアに先制された!

リオに向かって、なでしこがアジア最終予選をオーストラリアと戦ってます。
前半25分、オーストラリアにヘディングシュートを決められてしまった。
くそぉぉぉ。
がんばれ、なでしこ!

個人的に、オーストラリアのヘイマンさんだけ応援してます。

Michelle Heyman hjuuu78tesy Bryan Crawford - FFA.jpg

すごくイカツイ。

7jLIXLmhhhh7y79i5.jpg

posted by くにタイ at 20:09| 京都 ☁| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼくとレオナルド・デカプリオさん

レオナルド・デカプリオさん、ぼくは好きでも嫌いでもありませんが、ずっと映画に出てるなぁ。
アメリカの映画業界に、まぁ長年貢献している役者やしなぁ。
今日のワイドショウでは、ちょこっと取り上げられてるアメリカのアカデミー賞やけど、アメリカではお祭りやで。
日本の映画産業は、なんか地味やな。
映画の賞より、清原さんの麻薬事件、名古屋の鳩男の方が重要なんやろか?

Tsigafaretw5534252ft63936_1.jpg

デカプリオさんの映画では、この映画が好きです。

posted by くにタイ at 15:02| 京都 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカデミー賞、ベストアクター、ディカプリオが念願の受賞!

デカプリオは苦労してるからなぁ。
子役でデビューして、タイタニックという出世作を作って、その後もイイ映画に出てる割には、
このアカデミー賞の主演男優賞(ベストアクター)とは縁がなかった。
今日、ついにオスカーを手にしたで。

この動画、スペイン語になってるけど、わかるやんな?

posted by くにタイ at 14:46| 京都 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミスタードーナツで休憩

タイヤの交換1時間はほどかかるんで、京都ファミリーの下のミスタードーナツでコーヒーです。
たまに食べると美味しいな。
  • 20160229123736892.jpg
posted by くにタイ at 12:41| 京都 ☁| 京都生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西院のオートバックスでタイヤ交換

オバさんの日産、未だに愛着がない車。
2009年製のトーヨータイヤ、劣化してヒビ割れみたいなんができてます。
やばいので、横浜タイヤに交換や。
  • 20160229115615212.jpg
posted by くにタイ at 11:59| 京都 ☁| 京都生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の京都は雨、そしてシーザーのうるう年

朝は、けっこう降ってたけど、今は小降りになってます。
今のうちに、車のタイヤの交換に行かないと!
今日は、2月29日うるう年です。
ぼくの記憶(もとエジプトの観光ガイドとして)では、
エジプトのカレンダー(エジプトのデンデラ神殿に残っている)が世界最古のもので、
古代エジプト人は、1年365日で生活をしていた。
1ヶ月が30日(1週間が10日x3週間)、そして12ヶ月で360日、のこり5日間がオシリス神の家族の誕生日でお祭り。
それをローマのジュリアス・シーザーさん(と言うか数学者か?)が元に、
再計算して年は365.25日とわりだして、4年に1日つけることとなったとか?

うわ〜、今月1日余分に働かんとアカンのかぁ〜!!とか言ってるけど、
実は古代の偉人の実績を感じる日でもあるんです。
むかしのおっさんらも、凄いですね!

kyoto20160228 (7)_r.JPG
posted by くにタイ at 10:00| 京都 ☁| 京都生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

オカンがパソコンを始める。ちゃんとできないと、シバく!

で、ようピンのパソコン(画面がデカイ)を、うちのオカンに。
そして、ポチポチやり始めました。
まずは(Google)、なんでもコレで調べるように!
そしてGメール、Googleマップ。
自分で調べて、場所も調べて、メールで連絡して、いってらっしゃ〜い。
これから京都に来るたびに練習です。
コレが、オカン用の東芝(赤字も、まだ買収されてません)。。

kyoto20160228 (6)_r.JPG
posted by くにタイ at 21:43| 京都 | 京都生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunday 今日の可愛い子(タイ)

ぼくのFacebookからの写真です。
10300ct52320874112hhy65938036_n.jpg
この人は、カワイイかな??

21502_928kgr04854720643_n.jpg
posted by くにタイ at 21:31| 京都 | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする