2015年05月31日

本屋さん

けっこう、本屋さんがあるように思い。メキシコの人は本を読むので、そこそこ賢いのかなぁ?と思ってましたが、
先日、ロペスさんに会って話を聞くと、(そうではない。メキシコ人は計算が苦手!)と言ってました。
はてはて、そうなんですかねぇ!!

mexicity20150528jj (4)_r.JPG

posted by くにタイ at 18:54| 京都 ☁| メキシコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OXXO

なんて読むのか?と思っていたら、(オクソ)と読むらしい。
今回の旅で、1番お世話んいなっているコンビニです。
朝のホットチョコレート、普段のソーダやタバコも、この(オクソ)を見たら、入って買っています。
(オクソ)、名前もグーです。

mexicity20150528 (1)_r.JPG

posted by くにタイ at 18:46| 京都 ☁| メキシコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう少し、エル・タヒンのピラミッド、そして次行きましょう!

たくさん写真を撮ったけど、その中からもうすこしだけ。
まわりのジャングルの中には、まだまだ遺跡がある可能性があるそうです。
もっと見つかるとイイねぇ。

Tajin20150530 (7)_r.JPG

Tajin20150530 (21)_r.JPG

同じ場所なのに、ピラミッドのテラス部分のデザインが違う。
なんでやろ?

Tajin20150530 (9)_r.JPG

見渡す限りピラミッドと遺跡、その先は緑。

Tajin20150530 (22)_r.JPG

道も良いコンディションで残っていました。
作っている道を見れば、その当時の(技術)を見ることができる。
まぁ、今も同じでしょ!

Tajin20150530 (24)_r.JPG

posted by くにタイ at 08:21| 京都 🌁| メキシコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパントラの町を見下ろす

町の一番高いところに大きな像があって、そこまで行って来ました。
町が一望できるんですが、延々とまた坂を上がってイカンとアカンのです。
で、湿気やろ。
この2枚の写真のために、また汗だくになってしまった。

papantla20150530ee (3)_r.JPG

papantla20150530ee (1)_r.JPG

posted by くにタイ at 08:01| 京都 ☁| メキシコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼寝(シエスタ)

パパントラの町に戻ってきて、ホテルを変えました。
明日の朝、メキシコ・シティに戻るバスが朝の7時にあるので、バスのりばの近くのホテルに移動。
部屋で洗濯をして、それからバスのチケットの予約をしに行った。
このジャングルの中の町は、湿気がすごくあって、そのうえ町にはたくさんの坂があって、
ちょっと外に行くだけで、もう汗だくになる。

そのあと、ビールとサンドイッチ、ポテトチップス(こっちでは、パパスと言う)などを買って、
写真の整理、ブログの更新、ニューさんなど友達メールの返信をしていると、そのまま寝てしまった。
そうそう、昼寝(こっちでは、シエスタと言う)。

papantla20150530pp_r.JPG

posted by くにタイ at 07:51| 京都 ☁| メキシコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タヒンのピラミッド

タヒンの遺跡は最高!
バスで、わざわざ5時間以上かけて来たかいがあった。
なんとも独特な雰囲気をもつ遺跡で、ピラミッドの形、数も十分楽しめた。
メキシコ・シティからちょっと遠いけど、来る価値がある。

tajinme20150530 (2)_r.JPG

Tajin20150530 (19)_r.JPG

Tajin20150530 (6)_r.JPG

Tajin20150530 (15)_r.JPG

posted by くにタイ at 04:02| 京都 ☁| メキシコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばちゃんの勝ち

一度断ったおばちゃんが、またぼくを待っていた。
遺跡の入り口が9時からで、まで開いていなくトボトボと戻ってくると、
このおばちゃんが、だから9時からですよ。と言って、店に連れて行ってくれました。
そうして、ぼくは朝ごはんを食べることになったんです。

トトナカ族の衣装を着たおばちゃん、ちゃんと商売を知っています。

Tajin20150530 (1)_r.JPG

posted by くにタイ at 03:54| 京都 ☁| メキシコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

と言う訳で、朝飯

メキシコ風たまご料理を注文したら、こんなのが来ました。
見た目は悪いけど、美味しかった。
でも、米はマズイ。
なので、あんまりこっちの人は、食べないんやろなぁ。
  • 20150530074308206.jpg
posted by くにタイ at 21:46| 京都 ☁| メキシコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2時間待ち

エル・タヒンにピラミッドを見に来ました。
6時過ぎ(まだ町は暗い)に出発して、朝日のピラミッドだったはずが、開園9時です。
ここで2時間待ち。
1つだけ、レストランが開いてました。
  • 20150530072105559.jpg
posted by くにタイ at 21:25| 京都 ☁| メキシコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする