2009年09月30日

タイのおばはん、買い物マナー

今日は、早めに帰ってきた。
先日、注文したコンタクトレンズが届いたので、
お金(タイはバーツ)を払い、コンタクトをもらった。

地下に行って、その他の買い物をした。
ウーロン茶(ポッカ)を2本、洗剤とインスタントコーヒーを
レジに持っていって、カゴからだして、
レジ前に置いていたら、後から来たタイ人のおばはんが、
ガンガン、ガンガン自分の買い物をレジの上に置き始めたんで、
お米の袋が、僕のインスタントコーヒーのボンに当たって、
落ちて割れてしまった。

何をするんじゃぁぁあ!!

あわてるな!!!マナーがなってないぞ!!!
おかげで、無駄な時間をレジで過ごしてしまった!!
posted by くにタイ at 22:48| バンコク ☁| Comment(0) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も6時起き!

おはようございます。
今日のシーラチャは、曇りで風が強いです。

DSC00698_resize.JPG

僕の猫の夢をみた。
猫と別れる悲しい夢だった。
以前日本で、飼っていた猫が夢の中に出てきた。
だから、シーラチャは風が強いのかもしれない。

朝、海の近くの公園を歩いた。
昨日ほど、人がいなかった。
悲しい朝にあった、そんな潮の引いた海でした。
ラベル: 散歩
posted by くにタイ at 09:10| バンコク ☁| Comment(2) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜について・・・

シーラチャの夜は、完全な夜に思える。
仕事が終わって、アパートに戻る頃、もう完全な夜です。
いつもそうです。

考えると、町の明かりが、バンコクの街の明かりと比べると
かなり少ないのである。
9時、10時でも、バンコクは・・街は明かりと共に華やかさが
あって、まだまだ遊べと言わんばかりである。
けどシーラチャは、真っ暗。さぁ、寝なさいと言っているよう!

なるほどねぇ、街と町は違うんですね!!

今日会社で、(エクセル)を習った。
ずっと(エクセル)をしていたので、頭がパンパンである。
明日も、あさっても、(エクセル)でしょう!

帰り道、9時半、シーラチャの空はもう、完全な闇だった。

アパートの近く、そんなに選択はなく、
1件の店に入って、ビールとヤン・ウン・センを頼んだ。
ビールが来るまで、約7分!
遅いけど、文句はいいません。
町は、町のリズムがあるのです!

ですよね????
posted by くにタイ at 00:34| バンコク ☁| Comment(0) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

朝の散歩と(6時)について、

目が覚めると6時だった。
アパート出発が8時、会社始まりが9時なので、
たっぷり時間がある。
それでも6時に目が覚める。

基本的な生活は、12時に寝て6時に起きる。
これが僕にはベストのような気がする。
多分、もう10年以上ほぼこのリズムであると思う。

6時に起きて散歩に行く。
シーラチャは海に面した小さな町で、朝は気持ちがいい。
公園まで歩いて約10分。すでに沢山の人がランニング、
ウォーキング、他の器具(公園にある)を使って運動をしている。

そう言えば、シーラチャには(会員制のスポーツクラブ)が
見当たらない。多分、まだないのだろう。

公園のコースを1周歩いて帰ってくる。
セブンイレブンで水を買って、飲む。
とても美味しい。

アパートに戻ると、目覚ましがガンガン鳴っていた。
僕にとっての気持ちのいい朝は、近所の人にとって、
とても迷惑な朝だったかもしれない。
posted by くにタイ at 09:08| バンコク ☁| Comment(0) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディスコ?【ガスト】

DSC00695_resize.JPG

週末遊びに行った、ディスコ【ガスト】。
ディスコと言っても、ポロポロ踊っている感じなので、
パブとディスコの間くらいと、思ってください。

ここは、入場料無料。
ビール1本が120バーツくらい。
くらい・・と言うのは、注文のたびに値段が違う。
100バーツ(最低)の時もあれば、125バーツ(最高)の
時もあった。訳がわからん!タイスタイルである。

夜中の2時ごろは、沢山のタイ人で盛り上がってます!!

まぁ、盛り上がってるんでしょう???
posted by くにタイ at 00:33| バンコク ☁| Comment(0) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

日本料理【泰平】

今日は半日、会議でした。
毎週月曜日は、セールスの会議です。
僕は、先週の火曜日から働き出したので、
会議に参加するのは、初めてだった。

毎日がそうやけど、覚えることが多いです。
当たり前やけど!!

今日のお昼は、O2さんとイースタンシーボード工業団地の
入り口にある日本料理屋【泰平】に行ってきた。

本日のランチは210バーツで、毎日2種類から選べる。
今日の1つは、天丼でした。あと1つは、覚えていない。
他に色々と定食があって、僕は秋刀魚定食200バーツを注文した。

外に食べに行かなくても、会社に食堂があって、
無料でタイ料理のランチを食べることができる。
基本的には、タイランチを食べる。

今でも、タイ料理が大好きなのです!!
posted by くにタイ at 23:38| バンコク ☁| Comment(0) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ザ・ベスト・バイ】

DSC00686_resize.JPG

シーラチャの町には、2つの大きな家電量販店がある。
1つは、僕のアパート前の【ザ・ベスト・バイ】。
昨日の停電は、ここも電気が消えていた。
すごい雨だっだけど、朝には止んで、現在とても涼しい。

もう1つは、パシフィック・パークの中の、【パワー・バイ】。

どちらが意識をしたのか、両者似た名前である。

看板を見ると、【サムスン】【LG】が大きく上の方に載っている、
この近くに韓国の家電工場があるので、宣伝もひときわです。
posted by くにタイ at 09:18| バンコク ☁| Comment(0) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

大雨です。停電中です。

シーラチャは、今晩も大雨です。
8時くらいから、大雨が振り出して
ついに停電です。

真っ暗です。何もできません。

パソコンと携帯は生きていますが、ベランダから外を見ても
ほとんど電気がついていません。

さてさて、いつ電気が戻るのやら・・・・
posted by くにタイ at 22:35| バンコク ☀| Comment(0) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事用のパンツ

DSC00697_resize.JPG

シーラチャに引っ越して、3週間が経ったけど。
バンコクと行ったり来たりしていて、本当に腰を落ち着けた
生活は1週間である。

町の中心にあるのが、この【パシフィック・パーク】で、
この中に、よく出てくる【ロビンソン】大衆派デパートがある。
今日は会社に着て行く、パンツ(ズボン)を1本買ってきた。

新しい会社では、スーツをほとんど着ない。
シャツとパンツで行く。ネクタイもなし。
着用してもいいが、まぁ楽な格好で!と言うこと。
オフィスで働くタイ人スタッフは、みんな私服である。

工場と倉庫のスタッフだけは、作業着をきる。

今日は日曜日、それも給料が出た後ってのもあって、
【パシフィック・パーク】は、とても混んでいました。

帰りに、アパートすぐ横のレンタルビデオ屋さんによって、
また映画を借りてきました。

DSC00696_resize.JPG

バンコクにもある店。シーラチャ支店は、映画の本数も少ない。
その割りに、バンコク支店よりレンタル料が、5バーツ高い!!
まぁ、いいか!!

お金といえば、USドル。
90円を切っているんやなぁ。
今のうちに、ドルをドンドン買いますか???
僕は、バーツで買うことになるのか??

仕事が変わって、材料を直接扱わなくなったけど、
タイは、日系の製造工場が多いので、ニュースをみても
まだまだ気になります。

★非鉄金属商社のアルコニックス、タイに新会社

また非鉄を売る会社が、タイに増えるのか!
posted by くにタイ at 17:57| バンコク ☁| Comment(0) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする