2009年06月30日

タイも、月末ですよ!

DSC00062_resize.JPG

今日は月末で、街が混んでいる。
その上、ここ毎晩バンコクは激しい雨がふって、
渋滞をさらに盛り上げている。

今日は、こちら(タイ)のメーカーさんに、本社社長に同行して、
会議・打ち合わせに行って来たけど、ヨーロッパ・マレーシア、
日本にタイと人間が集まって、英語と日本語での会議となった。
仕事とは言え、こーいうのって楽しい!
色々な国の人間と知り合えるのは、とても楽しい。

DSC00024_resize.JPG

日本から連絡が会って、友人の母親と僕の母親がちかく
始めて顔をあわせて、食事をすることになったらしいけど、
いくつになっても、新しい出会いがあるのはいいことやし。
連絡をもらって、いい気持ちにもなっている。
ただおばさん??(おばーさん???)同士が、
まともに話し合えるのかどうか??それが問題だぁ〜!!
その間に入って、通訳業務と経理をする友人の、
トム・ヤム・タクは、偉い!!!!頑張れ、頑張れ!!
と、まるで人事である。

悪いとは思うけど、こっちはこっちで忙しい。
週末からは、ベトナム旅行である。(全くの個人ごとやけど)
USドル、ガイドブック、新しいコンタクトにカバンを用意した。
心配なのは、(インフルエンザ)でタイもそうやけど、
ベトナムも感染者が増えている。
先月の末から、僕が進む方へ(インフルエンザ)も進んでいるのが、
どうも納得いかないし、不思議な気分になっている。

日本の大阪は高槻で、おばさん??(おばーさん??)会議が
行われている頃、僕はアオザイを着た可愛いベトナムの
おねーちゃんを見ながら、美味しいベトナムのパンを
食べているのでしょう!コーヒーも飲んでるかもよ!!!
posted by くにタイ at 22:09| バンコク ☁| Comment(0) | バンコク生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りのブーツ

kunithai-my-boots_resize.jpg

僕の一番気に入っているブーツが、カビだらけ!
もう15年も前に、東京で買った靴。
底を何度も張り替えて、今でももっているけど、
久しぶりに履こうとしたら、カビだらけ・・・
一生懸命、靴磨きをしました!!!
posted by くにタイ at 01:02| バンコク ☁| Comment(0) | バンコク生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社の夕食会

DSC00083_resize.JPG

週末から、本社社長が来タイちゅうで、同行することが多く
結構忙しいここ2,3日である。
昨日の夜は、日本人だけの会食で、【コカ】に行って、
タイスキを食べてきた。

今晩は、タイ人スタッフとの親睦会で、会社の近くの野外の
タイ料理のレストランで、ご飯を食べてきた。
スタッフ等、全部で約30人の団体である。

席について、飲み物が運ばれてきた時に大雨が降り始めて、
結局約3時間(今も小雨がふっている)降り続いた雨の中、
初めは静かに、後タイのノリ!

食べるわ、飲むわ、踊るわの大騒ぎで、とても楽しかった。
隣に来ていた団体、某有名な会社(M)も、
どんちゃん騒ぎをして、楽しんでいた!!

全くタイである。でも、たまには面白くていい!!
サヌック、サヌック!!!
posted by くにタイ at 00:25| バンコク ☁| Comment(0) | シラチャー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

【お前を逮捕する】



さすが韓国は、このあたりの記事モノには強い感じがする。
ストーリー自体、特に新鮮な感じはしないけど、
とても面白く、丁寧に作られた作品である。
脚本の他に、キャラクターがとてもいい。
それぞれ(犯人にも)ちゃんと個性が割り当てられていて、
その持ち味を、とても上手くつなげて表現して、
1つの物語に作り上げている。

少しちりばめられた韓流ユーモアも、相変わらず面白い。
オススメの1本です!
posted by くにタイ at 13:07| バンコク ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイのごはんと、マイケルの遺産

wow008_resize.jpg

アメリカなんかでは、マイケル・ジャクソンのCDが
また爆発的に売れているらしい。けど、彼が残した借金は、
それまた膨大な額で、凄い負債を残したまま死んでしまった。
80年代から90年代まで、音楽史に残したマイケルの功績は、
誰もが認めるところやけど、その後がダメですねぇ。
幼児虐待なんかで、スキャンダルまみれ、借金まみれで
死んでいってしまったマイケル。善なのか?悪なのか???

kunithai-eat-at-am_resize.jpg

自分で稼いだお金で、朝飯を買って来た。
タイの屋台では、お持ち帰りの時、こんな封に袋に入れてくれる。
今朝は、ご飯におかず2つ。5バーツ+20バーツを2つ。
全部で45バーツ、120円くらでしょうか???

僕はまだ、生きているので、安い食事であっても、
美味しく頂けるのです!!ありがたや、ありがたや!!!
posted by くにタイ at 11:24| バンコク ☁| Comment(0) | バンコク生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコクを、散歩

kunithai-shukumvit-am-sun_resize.jpg

日曜日の朝、散歩に行った。バンコクの街を、歩いた。

DSC00060_resize.JPG

まだまだ新しいビルが、建築されているバンコク市内。

kunithai-bar-at-soi4_resize.jpg

朝でもレディーボーイ(オカマ)が出没していて、
長い付けまつ毛な目で、ウィンクをしてきます。

気持ちのいい、朝の街です!!!ホンマかぁ〜???
posted by くにタイ at 10:11| バンコク ☁| Comment(0) | バンコク生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコクで、世界の料理

happy-fright_resize.jpg

その国の味は、その国の人間に聞け!ということで、
タイの味は、路上の屋台にあると思うけど、バンコクは
その他、世界の料理を食べられるレストラン等も多い。

☆イタリアン【Pizza Patio】
☆スペイン・バール【Tapas Cafe】
☆ドイツ料理【Bei Otto】
☆メキシコ料理【Mamacita】
☆日本料理【天翠】
posted by くにタイ at 07:56| バンコク ☔| Comment(0) | バンコク生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ジム・トンプソン】

ジム・トンプソンはアメリカの建築家で、
第2次世界大戦末期に将校としてタイに赴任するが、
タイシルクに魅せられ戦後もバンコクに残った。
その後はタイシルクに欧米の華やかなデザインを取り入れ、
オリエンタルホテルの内装を手がけたり、
ミュージカル「王様と私」の衣装を担当するなどして、
タイシルクの名を世界に広めたのである。
巨額の財産を得たトンプソンであったが、1
960年代にマレーシアで失踪し、その行方は謎のまま。
残された彼の住居は博物館として公開されている。
トンプソンが再現した伝統的なタイ民家の中に、
アジア各地の彫刻や陶磁器など彼の美意識で集められた
国宝級のコレクションが並ぶ。

☆【ジム・トンプソン】
☆【ジム・トンプソンの家】
jim thompson 001.jpg

☆【Jim Thompson】
posted by くにタイ at 06:13| バンコク ☔| Comment(0) | バンコク生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

タイの映画を見て

Poo san.jpg

日本で、タイ映画【チョコレート・ファイター】が公開されている。
タイは、国内で映画が結構製作されているが、
あまり有名なものはない。
【マッハ!!!!】【シャッター】くらいでしょうか???
友人のプーさんが言うには、【ビハインド】は面白くて、
【ワン テイク オンリー】は面白くないそうです。
興味のある方は、どうぞ!!

posted by くにタイ at 22:55| バンコク ☁| Comment(0) | バンコク生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする